Apollonneo’s blog

読書感想文、自然体験談多し

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

貝類の始末その後…

仕事帰り。 コーナン近いから百均に寄る。 土日18時閉まりというのが痛い。 「明日は19時までやってますから~」なんていう。 古臭いことを言いたくないけど、接客も技術だろう。 帝国ホテルでさえ、バブル期はどんな客でももてなしたという(私は入れなかった…

見た目のこだわり

面白いことを書いている人がいる↓ 「見た目にこだわる文化はしんどい|野本響子@文筆家&編集者・在マレーシア|note」 見た目にこだわる文化はしんどい|野本響子@文筆家&編集者・在マレーシア|note 一番、響いたのは外国教師が「見た目であれこれいうのはよ…

浜へ…(幕張・茜浜編その9)

タイトルに「その9」とか書いているが、書いてる本人でさえあっているかどうか怪しい。 要は、過去に何度も行っているというニュアンスでいいのだ。 なんとも、いい加減な。 さて、茜浜。 天気悪し。 実はホンビノス・アカニシ狩りの漁場を新たに開拓したくて…

飛行機雲(ブルー○ンパルス)

室内作業ゆえ飛行機雲どころではない。 席を外そうとすれば… (`Д´)「どこへ行くんだよ!ヲマエッ!」 な、感じでアレなのよ、このままいけば兵隊さんになっちまいそうで…。 言い方がもう、上官や将校みたいで、イヤになる・・・ああ、旧日帝。 飛行機(≒戦闘機)が…

北条氏の修行論

長い一日は生きる糧を得るためか…(o´д`o) テレワークなどは社内に居る人間へ充てられるものだ。 まして現場などでそんなことしたら、パニックになるだろう。 有名企業が働き方改革をしているが、手仕事というのは相変わらずある。AIなどが騒がれているけど、…

薬物依存の最先端?

以下、ツイッタランドに挙げた引用…。 松本俊彦著「薬物依存性」を読む。薬物依存やドラッグについて理解が進む1冊。『ドラッグは快楽でなく使用者の「松葉杖」である』という考え方は新鮮だった。苦しいから使うのだと。なぜ依存性になるのか?というメカニズム…

獲物の始末2戦目

採ったからには喰わないとなぁ。ホンビノスの商品名は白ハマグリだ。 味はハマグリの方が上よ。 二枚貝の帝王。 船橋の漁師さんはホンビノスを湯がき、醤油マヨで喰ってた。 魚介特有のクセを隠すマヨネーズ。 アヒージョもニンニクが臭くてホンビノスの臭い…

獲物の下ごしらえ

※獲物といっても、ゲームのモンスターやリアルの野獣を仕留める立派なものではありません。 昨日の獲物を捌く。ホンビノス、シオフキだ。 また、里山の恵みも… キイチゴはバラバラとなり復元不可能だ。 貝は単に湯掻けばいい。手前ホンビノス、奥がシオフキ…

茜浜・幕張(内陸編)

海の幸は充分確保できた。 本来なら、これでイヲン幕張新都心によって帰るのだけど、欲張りとワガママが高じて、少しだけ足を伸ばす。 前回、アカエイ群れ群れしてた浜田川。 今日はアカエイがいるかどうかわからん。 パッと見なもので。 イヲン幕張新都心を…

茜浜・幕張潮干狩り(その6)

ホントに6回目かどうか?本人も忘れている。 まぁ、面白ければそれでいい。 「卵が美味けりゃ鳥は何でもいいじゃないか?」 と、いう中国のことわざがある。 まさに、その通り。 まずは茜浜。いい日和だ。 景色、コンディションはこの上なく良好だ。 ただし、…

ドラッグ&リスカを読み解く

Dr.松本俊彦の依存性・リスカの記事を読んだ。 時代が違うようだ。 私の頭のなかは「なだいなだ」がインプットされていたので、今と昔ではやり方が大違いのようだ。 依存性は脳への快楽条件付けだ、というのでは50点だ、と松本氏。 依存性には、患者が感じる彼…

The system(疫病編)

「The system」は村上氏のイスラエルスピーチで出た言葉だ。 一人一人の顔を壁に埋まらせ、全体の部品としてしまう強力な暴力機構。 疫病は他国では多いし目に見える検査も同時に分かりやすく表している。 人口の違いもあるけど、ポンニチは少ないが検査のリソ…

似非(えせ)中医学者

※以下、素人が中医学を語ります。 「また、バカなこと言ってやがる」程度の読み物ですので気になるようでしたら、専門家や専門書を頼ってください。 疫病により野生動物の接触が慎重になりつつある。 出店記事はロイたん。 思えば珍妙だ。 中医学…特に漢方の世…

日曜のせせらぎ?(新川・花見川編)

「粼」と書いて(せせらぎ)と読む。 変換で出てきた。読めない。 たぶん、世の中でこれ書いたら修正を受けるだろう。 平仮名にしろ!と。 せせらぎと言っても大したことはない。都市近郊の濁った中流域の河川だ。 日曜に出かけてきたのだ。 ~~2日前~~ 潮周…

知識を注入(近代史編)

あとから勉強する事が多い。 学生時代にサボってきたツケがいま回ってきたようだ。 無知な中高年の出来上がりだ。 知らないことよりも、知らなかったことの方が多すぎるし、知識などは砂粒のように無数にある。 もちろん、身の回りには知識をクールにかつ、…

経済活動が始まるのか(~新浦安編)

(o´д`o)夕方の寄り道。 新浦安に出る。 雨が降りそうだ。 来週は天気が崩れやすい。 奄美が梅雨入りしたようだが、あちらは南方だから仕方がない。そのうち、こちらもジメジメした気候に包まれるのだろう。 今日は風が強い。海に向かおうとしたが南風が顔に…

当初の予定とは違う

いま疫病が収まりつつある。 油断はできない。第二波、第三波があるというから、慎重にしておくことに越したことはない。 しかし、都内の数もベースが分からないから、信用はどうかしらん? それでも、減っているのは間違いない。 だが、死人がでている。 ニ…

不人気を解消する(シオフキ)

シオフキは敬遠されることがある。 アサリ、マテ貝、ハマグリなどに比べると、シオフキ、アオヤギ系は砂を吐かないし、臭い。 慣れればどうということはないが、ボイルしてから時間が経つと臭くなる。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (数日前) 採ったからには捌か…

時間は有効に使うよ(幕張編)

前置きがいつも長いので単刀直入。 荒浪の習志野・幕張に行ってきた。日本海? いや、近郊都市の海です。 高気圧の影響(?)で南風が吹き荒れます。 あと、確か温帯性低気圧は南風になるんだっけ。 あたりまえだけど、海に入る勇敢な武者はいない・・・というか…

真夜中の生臭さ

帰宅して間に合うかどうか? 生活の糧を稼いだら、次は物資の購入となる。 行きつけのあそこに行くのだ。 向かうは江戸川区にある安売りショップ。第7○ティアンではありません。 私の生活が助かる台所の一つ。 まさに、救世的市場! ¥68コーナーは生活に潤…

五井は市原(マテ貝編No.2)

愛知県の県庁所在地が名古屋のように、市名と所在地も一致しないことがある。 五井は市原市にある。 市原は縦に長い。 北は海で南は山で大多喜に接する。 また、君津も縦に長く海が狭く山が広いところは両者似ている。 (ここまでが社会科のお勉強) マテ貝狩…

リゾート江戸川河口

GWに行楽地が開いていなかったようだ。 話によれば代わりに自然で遊ぼう!みたいになり、山野海川に人が出向いたと聞く。 いまはファミリーカーが大胆に奥地に入っていく。 水源や浜が荒らされたとか、希少生物が持っていかれたとか、聞いたりもする。 在日…

仕上げはカツ丼

※厭世的な愚痴が続きます。付き合いきれなければカツ丼の画像まで飛ばしてくだされ。 雷雨があっても仕事はいつもの事と見なされる。 もうさ、行き過ぎた管理とノルマ、出来て当たり前、皆と合わせろはロボットどころか、軍隊だよなぁ。 ロボットなら機械油…

貧乏について

上を見ても下を見たらキリがない。 むかし、誰かが言っていた。 ホームレスに対して… 「あの人たちは働く気がないから」 と。 (´・ω・`)「まあ、凄えこと言うもんだ」 と思ったが、自分で手一杯な人は思ってもおかしくは無いなかな?と諦めて聞いていたけど。 …

自警団について(あるいは私刑制度)

早い話、忖度によって見回りが強化された。 県外ナンバーを追い回したり、石をぶつける、パチスロが開いてたら店名公開する。 こういう人が乱用する言葉遣いに「もし○○だったら、どうするんですかッ!?」と、起きるかどうかも分からないネガティブ未来を盾にし…

科学技術は好奇心から

PCRをいまごろになってやれば良かったという。 元がわからん時はハナ(最初)からPCRか抗体検査に絞ればよかったのだ。 情報やデータからの状況把握に欠ける。 さらに、ワクチンの開発援助を後進国にするというが、自分のとこでやる気がない。 カネを他国に渡…

宗教について

※宗教・科学技術について素人が語ります。 「これは下らん」と思われたら即座にお帰りください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私はどちらかといえば、超能力などは「技術的なモノ」と捉えている。 超能力を使えるから尊師を拝み出すのではなく、使える人間は実…

時代によって言い方は変わる。

まずは「陰キャ」という言葉が出だした当時に驚いた事をハッキリさせたい。 昔から、ソレ系の言葉は形を変えて言われている。 口下手、根暗、内向型、ヲタ、ぼっち、こもりっち・・・。 その他、亜型の言葉は地方によって開発されたようだが、私はそこまで追跡で…

Generation ギャップについて

※文中にて口が浅ましくなりますが御容赦願います。 題名に頭文字だけ英字なのは気取っただけなのだ。 依存性の専門家Dr.松本がジェネレーションギャップについて語っていた。 少し前の記事なので閲覧する私の時代遅れも甚だしい。 昭和生まれと平成生まれの…

料理は真夜中?

夜帰宅は以前と変わらず。 そういえば、感染研究所が募集かけてたな。 先兵だ。 考えてみれば医師とて重労働な仕事だ。 昔のように「頼れるお医者さん」みたいな像は見かけない。 ある種の重症病や慢性病は年数かけてできあがる。 元に戻すには意識だけでなく…