Apollonneo’s blog

読書感想文、自然体験談多し

リゾート江戸川河口

GWに行楽地が開いていなかったようだ。

 

話によれば代わりに自然で遊ぼう!みたいになり、山野海川に人が出向いたと聞く。

いまはファミリーカーが大胆に奥地に入っていく。

水源や浜が荒らされたとか、希少生物が持っていかれたとか、聞いたりもする。

 

在日がいけないとかいうけど、邦人も(正しそうな理由を作って)結構良くないことをする。

 

花見で公園がめちゃめちゃとか、海水浴場の神社の水で砂を洗うとか、ハロウィンで破廉恥になるとか、自分のところ(国)だからいいだろう!みたいな甘えがあるのかもしれない。

 

まぁ、自分も相当ロクでもないんだけどね。

 

私は出勤組。

連休に縁もゆかりもありません。

そんな浅ましいシーンを見ることもなく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、仕事が終わった夕方、面白くないので江戸川放水路に寄った。
f:id:Apollonneo:20200507234615j:image満潮MAX200cm。

京葉線の橋梁は大人の頭くらいの水深だ。

貝堀不可。

自警団もいる様子。

f:id:Apollonneo:20200507235654j:image人間、団子にならなければ出かけてもよろしい。

でも、自称自警団も別にいるから注意してね⚠

 

ホンビノスかウチムラサキで迷う。
f:id:Apollonneo:20200507235922j:imageどっち?

恐らく9割型ホンビノスだろう。

ウチムラサキはもっと模様が雑だ。

 

アカエイの亡骸。
f:id:Apollonneo:20200508000128j:imageまだ、でかくなるはずだった。

軟骨魚類なため浸透圧にはアンモニアを使う。ゆえに傷むとすぐ臭くなる( •́ฅ•̀ )

H師匠は釣り上げたアカエイを刺身で喰っていた・・・荒川アカエイ

 

残念な(?)お知らせ。
f:id:Apollonneo:20200508000613j:image貝殻いっぱい。

ホンビノスに牡蠣。f:id:Apollonneo:20200508000701j:image全部剥き身。

そして、イボニシ。
f:id:Apollonneo:20200508000712j:imageこれも生でくり抜かれた模様。

すげえ量だ。

まさか、休校中の自由研究ではあるまい。

f:id:Apollonneo:20200508000937j:image剥き身と言ったが、全部生剥きされた様子。

いやいや、コレ労働だよ。

バケツ1杯くらいイボニシがばら撒いたようにあったけど、集めてくり抜くってすげえ手間だよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なお、HK氏によればココは怖いお兄さんが来るようだから、逢魔ヶ刻を過ぎたら・・・。

冬に○○時に帰らなかったら警察電話してと、家族に遺言・・・でなくて言伝頼んだくらいだから。

 

廃材置き場の裏にあるドブに…

f:id:Apollonneo:20200508001811j:image本行徳の美味い水をたっぷり吸ったセリ。

食べる勇気がない。