Apollonneo’s blog

読書感想文、自然体験談多し

貝類の始末その後…

仕事帰り。

コーナン近いから百均に寄る。

土日18時閉まりというのが痛い。

「明日は19時までやってますから~」なんていう。

古臭いことを言いたくないけど、接客も技術だろう。

帝国ホテルでさえ、バブル期はどんな客でももてなしたという(私は入れなかったけどさ)。

いまはどこの店見ても「おもてなし」なんて余裕ない感じだ。

どう生き延びるか?の方がウェイトはある。

豊かではなくなったのだ。

状況がそんなんだから仕方がない。

ダイソーも閉まったのでSeriaに向かう。

前から気になっていた飲料を見つけた。
f:id:Apollonneo:20200531232745j:image工場の匂う道を歩きながら飲む。

「パラダイスティー

薄い麻薬成分でも入っているのか?と思ったが違った(←精神がよくない)。ピナコーラとかさ…。

マトモなフレバーティーだった。

ただし、化粧品が匂った。

化粧品は飲めないけど、試したい人はこれを飲むと感じが分かるよ。

 

さて、帰宅するとやることがある。
f:id:Apollonneo:20200531233942j:image先日の獲物。

シオフキを捌くのだ。

しかし毎回、佃煮とかお造りは飽きる。

たぶん、見ている方も飽きるし「また、馬鹿の一つ覚えに拍車がかかった」とかコメントする人もいるだろう。

いまは、バカと思うだけではなく、実際に言うし、コメント欄も荒れる。

H師匠も自分への誹謗中傷コメント欄は「便所の落書きのようだ」と明言をいっていた。

そうだと思う。

一定の不良がするのではなく、一般人が憂さ晴らしに品のない言葉を発する。

「匿名ゆえ許されるだろう」に拍車がかかる。

より、下品になる。

相手は血の通った人間だ、というイメージがわかなくなる・・・。

(´・ω・`)「そろそろ、やめよ」

 

そんで、シオフキ。

湯掻いたら剥き身にして砂を落とす。アサリよりも砂を持つことで嫌われる。

あと、臭いのも嫌われる一因だ。
f:id:Apollonneo:20200531234619j:image今回は醤油漬け。

後日、楽しむのだ。

ホンビノスも一つだが放り込んでおいた。

たぶん、長く漬けないと匂うだろう。

イカや魚の醤油漬けとは違う予想はある。

f:id:Apollonneo:20200531234942j:imageう~ん海の幸。