Apollonneo’s blog

読書感想文、自然体験談多し

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野生を食べ物にする(🐚編)

日曜はそんなに忙しくない。 夕方から月曜に向けてチトバタつくが、日中はそれほどでもない。 日曜の仕事は週明けの準備のようなもの。 帰ってくると昨日の始末をしないといけない。 残すは磯玉・・・スガイを少し頂いた。 というか、それしか持ち帰りは無かっ…

内房気候②(残念な梅乃屋編)《更新》

白狐川河口は釣り人に好まれる。右が河口。 メバル、カレイ・キス…砂もの、逆に有機質があまり無いからウナギは難しいかもしれない。 更にとなりの天羽漁港のテトラまで行けば、外用系の魚が狙えるかもしれない。 事実、津浜はクロダイで有名だ。 私も少しは…

内房気候(早い海水浴編)《更新》

今日は真の休みだから良い。 これが半日とか次の日が猛烈に忙しいときたらOUTだ。 そんなわけで内房へ。快速で君津に向かいます。 椎津川でもたまにアサリ漁が見られる。沖は工場という不思議さ。 あるいは、椎津川の美味い水で育ったアサリ。 (´・_・`)「ここ…

アカニシフィーバーIN浦安

夏らしくなってきた。 若い頃は学校が終われば水にザブンとできて、野生ができた。 いまは、晴れていても工具を握る毎日。 (´・_・`) 魂の不幸せだ。 お前の代わりはいくらでもいる、という。だけど、居たら居たで酷使するじゃねえか? 人間への態度や倫理なん…

支援施設での暴力沙汰(ハラスメント)

いつか起きると思っていた。 支援施設での逆セクハラが超有名支援施設で起きた。 まぁ、となりの葛飾区の支援施設でも性的虐待があったようだが、ツラを汚したくないんだろう。 茶を濁した声明文を出している。 少しまえにも、自助グループみたいなとこで、…

「心を病んだらいけないの?」を読了

社会学者と精神科医の対談本。 與那覇さん、躁鬱をやったんだ(´ ゚ω゚`) いまの時代が分かってくる1冊でKYには持ってこいな本だ。 陰キャで不器用、理解の遅い私には画期的な経典になりそうだ。 機能主義の説明は…なるほど、実際腑に落ちるとこもあるし、雰囲…

あなたの夢は?

子供の夢で多いのがYouTuberらしい。 高給取り、仁術としての医者、人を導く教師は上がってこないらしい。 疫病のせいもある。 医者が尖兵にされたとか、病院経営が好ましくないなど、なんとなく子供にも聞こえたのかもしれない。 そういえばサッカーも聞か…

久しぶりに新宿へ(蔵前通り・R6をゆく)

業務上の関係で週末は新宿に顔を出す。 疫病騒ぎのせいで「来なくていいよ!」だったが、自粛も緩和されつつあるので再開…。 亀戸梅屋敷。蔵前通りから亀戸までは距離がある。 地図ではレストランとなっているが、お土産屋さんだ。南下するとバスターミナルが…

機能主義・構造主義について

いま、医者と社会学者の本を読んでいる。 気になるとこがあった。 ポンニチのイエでは家人が機能的でないと受け入られない…云々。 たぶん、拡大解釈しても良さそうな文章だ。 後文にイエ以外にも集団についても、それが適応できそうな箇所がある。 むかし、…

ダーウィニズム?

進化論は考え方である。 メンデルですら遺伝子の全容の1部分しか見ていなかったのだ。 遺伝子(相同染色体)には乗り換え(組み換え?)があり、法則通りにはいかないこともある。 糖尿は遺伝か?といえば、どちらでもない。 むしろ、糖尿にしておいた方が、個体…

プラスチックについて(あるいは環境問題)

ビニール袋は流行りのようなものだ。 子供が描いたであろう「ウミガメが加えたビニール袋」は誰かが描かせた感が強い。 浜辺のゴミを見に行けばよい。 プラスチックはおろか、木材、おもちゃ、産業ごみ、生活ごみなどがある。 むしろ、ウミガメを捌いたらビニ…

アカニシ・イシガニ開幕?

(o´д`o)ふぅ~ 週の始まりからため息ばかりで大丈夫だろうか? 勤労と真面目さを誇る邦人として情けないっちゃ情けない。 でも、いまは要領良くやるヤツが勝ちなのさぁ(´∀`)y-~ 私は万年三軍選手。 起死回生を狙うのではなく、隠居を考えたい。 ( ・∀・) 水…

差別について

あらゆる方面で差別が語られる。 いまは米の話題でホットだ。 向こうは殺るまでいく。 この国みたいにネチネチと、生き殺しみたいなことはしない。スッキリさせる。 養老さんが何かの話題を引いてきて「この国ではやられた方が死ぬが、アチラはやられた方が殺…

宗教本を読む(蓮如編)

現世の塵芥の隙間から…神々しい光がオーラとなって地に注ぐ ※大丈夫、新興宗教の勧誘ではありません。 しかし、この世はドンドン悪くなる感じがするとしたら、その人の知見が広がったからだ。 スマホのせいで、発表する前の考えさえ世に広まってしまうような…

本屋の遷移

店は売れる本しか置かなくなった。 駅前なんかは当たり前だけど、目につくたなにはいわゆる「イケてる」系なモノが並ぶ。 (´・ω・`)「渋沢栄一が次の万券になるくらいだもの」 金儲けに文学や芸術の匂いがしないのは私が歳行ったからか? まぁ早い話、ハウツー…

都の長○○エモン

色んな人が都知事選にあがっている。 女帝、弁護士、企業家…。 (´・ω・`)「五輪の水泳会場にキレイな砂を撒いたもんなぁ」 効果あれば奇跡だけどね。 「その程度の認識でいい」とすれば、周りもそういうのが集まるものだ。 上に任せてテキトーにやればいい、み…

狩猟採集生活を考える

捕鯨やイルカ採りはありか? ありだと思う。 富津岬にクジラが来たとか、多摩川にアザラシが来たというのが昔あった。 当時、騒ぎ立ててたまちゃんに住民票を出そうみたいな話になったけど、あれはやり過ぎだ。 住民票などで騒ぐなら困っている人にやれば良…

勉強不足(近・現代史)

ややもすれば陰謀論になってしまう。 明らかに私の勉強不足だ。 昔があって今がある。 きちんとした歴史があり、それが今を作っている。 某戦争学者の本を読んだが、それでもまだ不足は感じている。 しかし、何も平安時代やアレキサンダー大王、楊貴妃などを…

横須賀を潜る

SNS関係の人に聞くと自粛は神奈川でも強いらしい。 先に言えば横浜海の公園などは今月末まで立ち入り禁止ときた。 自粛団はまだまだ活性が高いようだから、コチラも迂闊なことはできない。 (現代版ゲシュタポか?) (´・ω・`)「緊急事態に元気になるヤツいる…