Apollonneo’s blog

読書感想文、自然体験談多し

五井は市原(マテ貝編No.2)

愛知県の県庁所在地が名古屋のように、市名と所在地も一致しないことがある。

 

五井は市原市にある。 

市原は縦に長い。

北は海で南は山で大多喜に接する。

また、君津も縦に長く海が狭く山が広いところは両者似ている。

(ここまでが社会科のお勉強)

 

マテ貝狩りはクセになる。

アサリは東京湾は今年ダメなようで、狙いはそれ以外になる。

だから、マテ貝。

f:id:Apollonneo:20200509002454j:image目的地は車で行くべし(徒歩な私)。

ブラックGWは行楽地が自然の中になったようだ。

イカーあると便利よ。

道のりは往復10km弱という、トレーニングなみのフルコース(※)だ。

(※)あとでわかるよ。

 

良い景色。
f:id:Apollonneo:20200509002923j:image広大な水辺とインダストリアルがなんとも言えない。

ただ、有機溶媒が臭い( •́ฅ•̀ )

f:id:Apollonneo:20200509003100j:image工場のなかの干潟。

さっそく、準備をして掘る。

f:id:Apollonneo:20200509003434j:imageコツはマテ貝の巣穴を綺麗に露出させること。
あとは、塩をかけるだけ。

f:id:Apollonneo:20200509003526j:image要領を掴めばこの通り。

印鑑マテ貝。

ちなみに、今日は塩、手鍬を無くすという大ポカをこいたのでスタートが遅れた。

f:id:Apollonneo:20200509003713j:imageそれが、いつもの私の人生。

鈍さにおいて誰にも劣らない。

「IQ78の奇跡」

ホラホラ、潮満ちてきた。
f:id:Apollonneo:20200509003319j:image行儀が悪い。

一心不乱だったので周りを穴だらけにした。

人少ないからいいけどさ( ´Д`)y━・~

その甲斐あって
f:id:Apollonneo:20200509004154j:image市場出荷量なみ。

いや、中華街の生鮮に持っていけば買い取ってくれそうだ。

邦人の場合は仲介がうるさい。

潮はあっという間に満ちる。
f:id:Apollonneo:20200509004504j:image水位がもう頭の高さだ。

最大干潮から2時間でこれよ。

春の大潮は干満の差が激しい。

 

しかし、足腰使うのよ。後日、筋肉痛で許されればいいけど、風邪も入ったら起きられなくなるから(・・・疫病?)。

老化だな。

彼方に千葉の川崎町が見える。
f:id:Apollonneo:20200509004857j:image大幅な視力回復もついでにしておきます。

ところでここは砂地。

回遊魚といえばシーバスだろうな、ワカシ、カンパチが入るには浅すぎる。

あと、クロダイとか。

カレイ、コチ、キス、ハゼ、カニ、などの内湾系の魚だろう。

養老川の美味い水を吸った魚介類が豊富だ。

f:id:Apollonneo:20200509005410j:image値引き飯を食べる。

どうすれば、安く上がるか?知恵を使う。

f:id:Apollonneo:20200509005520j:image溜め込んで冷凍していた小型パンを食べる。

1つ¥20もしない。

色々な味を楽しめる。

あとは、無料の海水で渇きを・・・。

※冗談です。やっちゃダメ、絶対。

塩濃度によりかえって渇きが激しくなります。

裏が公園なので水道の水を汲みましょう。

 

H師匠もエコノミーなんだけど、酒好きだから酒代で余分にとられてないかな?

飯より酒の方が多かったら肝臓悪くするぜ。

薮をのぞけば…
f:id:Apollonneo:20200509010455j:imageニンニク改めノビルの芽。

柔いうちはいいけど、根元は硬いから柔いところを選びましょう。

ニンニクの芽の代用にできるよ。

座ってたところをどけば…
f:id:Apollonneo:20200509010637j:imageフルーツ。

薮いちご。

f:id:Apollonneo:20200509010737j:image喰えないというが喰える。

甘味を完全に抜いたイチゴの味🍓

まともなイチゴが喰いたくなる。

帰りは元来た道を戻るだけ。
f:id:Apollonneo:20200509010928j:image工場萌え起こすか?

難点は有機溶媒が香ること。

袖ケ浦、姉ヶ崎を経て濃縮された空気が、ここまで有機溶媒の香りを運んでいるようだ。

長くは居られない( •́ฅ•̀ )

孤○のグルメの京浜焼肉編では、五郎氏が工業地帯カッコイイと言ったけど、あのなかで1日ずっと働くんやで。

あの人はBMとかVOLVOであちこち巡れるからいいけどさ。

 

恐らくマテ貝の容器は軽く3kgはあるだろう。海水入りだ。
f:id:Apollonneo:20200509011607j:image筋トレをしながら桑の木を見つめる。

果樹園「まだ、実は早いから後で来てください」

( ˘•ω•˘ )「・・・」

 

各停で千葉に着く。
f:id:Apollonneo:20200509011943j:image外房線が脱線して遅れているという。

外房線からの列車が内房線に次行くことがある。

どこで起きたか知らんけど代行、バスかいな?

そもそも、私は外房に行かないけどさ。

総武快速に乗り換える。
f:id:Apollonneo:20200509012303j:image速い。

私は民間速度監視員(状態)。

↑カッコ使って一言いわないと今うるさい。

 

帰宅した。
f:id:Apollonneo:20200509012510j:image3%塩水で砂だしをするのだが…

かたちがよくない。

いま、疫病で発病せずとも、咳とか、クシャミ、グッたり、鼻水みたいな象徴が嫌がられるように、マテ貝もなんらかの象徴みたいで、この画像使おうかどうか迷った。

f:id:Apollonneo:20200509012905j:image子供の教育に…

まぁ、形状も自然の産物だもの。

私も人間だもの。

あるがままに。

数日前、余したパストラミを干しといた。
f:id:Apollonneo:20200509013210j:image合鴨ジャーキー。

クワっと喰いちぎる食感が肉を食べてる感じでよろしい🍖

コレはビールだな。