Apollonneo’s blog

読書感想文、自然体験談多し

経済活動が始まるのか(~新浦安編)

(o´д`o)夕方の寄り道。

f:id:Apollonneo:20200516002605j:image新浦安に出る。

雨が降りそうだ。

来週は天気が崩れやすい。

奄美が梅雨入りしたようだが、あちらは南方だから仕方がない。そのうち、こちらもジメジメした気候に包まれるのだろう。

 

今日は風が強い。海に向かおうとしたが南風が顔に直撃し砂が目に入る。

 

しかし、新浦安は街並みが豊かだ。都市計画もゴミゴミしたものを造らないようにと考えたのかしら?

海が近いから怖いけど、店があるから住みやすそうだ。いくらで住めるのか知らないけど(高いだろうな)。

環境から人を変えるのは構造学的だ。

いくら、人から変えようとしても環境が悪ければ人は良くなりにくい。

もちろん、デズの効果は大きいのだろうが。

 

浦安と新浦安は何となく違う。

浦安は昔ながらの町で漁師の博物館などがある。篠崎の方に上がるまでが住宅地が密集している。

海側は等間隔に設置したマンションや宅地が小綺麗に・・・洒落たスタイルで順序よく並んでいる。

場所がある。

 

店も、品揃えが良い場合が多く、不足という文字が似合わなそうに感じた。

浦安は昔の人、新浦安は若い人が目立った。

移動手段はマイカーなんだろうけど、海岸線を走らすには道幅が広くて良い。走りやすい。

 

イヲン新浦安に寄る。当たり前だけど背広か多い。服装から見ると豊かさを身に付けた奥さんが多い。

新興住宅地というか勝ちぐ・・・成功した人が、近くにマンションを持つと店が近くていいよな。

駅前なんか特に利便に優れている。
f:id:Apollonneo:20200516004335j:image2020の年内に意地でもやると噂される五輪。

まだ、やる気なの?

画像は遺影だと思います。

経済を再稼働させれば、その勢いで五輪もできると考えてるいるのだろう。

海外の動向も見ずに進めて良いのかしら?

第二波、三波もDr.岩田が来ると言っているのに専門家の意見を聞かない。

聞いたとしても都合の良い部分をとったり、解釈したりする。まさに資本のくに。

 

選手だって自粛で筋力落ちている気がするのだけど。

 

帰宅。
f:id:Apollonneo:20200516005214j:imageマテ貝粥。

不気味汁ではないです。

キャベツ、マテ貝、しいたけ、豆腐などを加えて、お味噌のベースで仕上げた優しい仕様。

見た目が悪いのはコックにやらせないからいけない。

カネがあったり、並な生活できたりしていれば、ここに卵なんか落として黄金色にできるのだろうけど、なんせ私なもんで。

 

そして、粥をお味噌ベースにすれば、白飯と味噌汁のふたつを出さなくて良い、という効率的な意味もある。

 

物事に余裕がなくなると効率的なものを目指すらしい。

 

味は・・・間違いないっス。

イヲンは最近300g入のパックごはんを売り出した。

これは、助かる。

今までが少なすぎだ。

これを、水で暈を誤魔化して粥にすれば数日は持つ。

野菜も入れればより量が増える。

f:id:Apollonneo:20200516010340j:imageタンパクはこれで足りる。

マテ貝の目刺しを使った。丁寧に包めばお土産に化ける。

 

新浦安でお香を(ちゃんと)買った。
f:id:Apollonneo:20200516010537j:imageジャスミン、サンダル。

今回はジャスミンを使う。

何かでピリピリ、トゲトゲしくなった神経を鎮めてくれる。

お香だって心身安定ができるからバカにはできない。