Apollonneo’s blog

読書感想文、自然体験談多し

あなたの夢は?

子供の夢で多いのがYouTuberらしい。

高給取り、仁術としての医者、人を導く教師は上がってこないらしい。

 

疫病のせいもある。

医者が尖兵にされたとか、病院経営が好ましくないなど、なんとなく子供にも聞こえたのかもしれない。

 

そういえばサッカーも聞かない。

野球はともかく、個人の技が目立ちやすい球技も入らないとは、どうしてか?

 

まぁ、運動神経悪い人がいうのもなんだけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先回、医者と社会学者の本を読んでるといったが、いまも懲りず読んでいる。

読解力がある種以上の学力を要するようで、私にはもう1回読み直さないとキツい。

 

支援団体に承認を求めて来る人がいるという。

承認欲を満たしたいのだ。

承認飢餓にあるのは間違い無いのだろうけど、どこか勝手な感じがするのは私の性格が悪いからだろう。

マズローでいえば、生理や安全などの欲求より上にあるトップの欲求だ。

本当に、困難に直面した人を優先させれば良いのだろうが、支援団体も成績を上げないといけないという。

助け安かったり、言うことを聞いたり、する人を取るらしい。

承認欲のある人は難しくなようだ。

 

YouTuberといえばH師匠だ。

まぁ、あの人も実存について繋がりを求めているフシがなくはないけど、YouTuberやると酒が減るからいいみたいで役立っている。

 

しかし、最近のYouTuberは明るいよな。

お祭りやってるみたいじゃねぇか?

明るいのがベースみたいでウケていかないと「承認」されないみたいだから、ある意味必死な職業だろう。

 

H師匠などは「ド底辺」をベースに制作しているけど、あの独特なキャラで持っている感がしないでもない。

YouTuberのなかで唯一「失敗」を見せる人で私は好きだけど。身体張ってる。

ほかは、どうも営業スマイルが多くで綺麗な内容に繋がりやすい。

 

陰キャなオーラが出る私にとってついつい覗いてしまうH師匠の番組だけど、肩の力が抜けるのよね。

お祭り騒ぎみたいなチャンネルもあるけどアレ神経によくない。

あと、文脈が分からなかったり、話に乗れない番組だと絶望的になるから、脳によくない。

 

YouTuberが上手くいっている感があって、子供がアレになりたい、というのは分からなくない。

子供の脳は柔軟だ。興味のアンテナがそっちに向かう。

旬を過ぎ去った脳にとって、ようつべは内容が進むの速すぎる。

 

でも、番組作ってるのが実は中高年だったりするけどねw

会員サロンみたいなチャンネルもホ○エモンみたいなのがやってるそうだし。

要はいかに新鮮さを失わないか?だろう。

 

・・・貧乏性な私(´・_・`)