Apollonneo’s blog

読書感想文、自然体験談多し

都の長○○エモン

色んな人が都知事選にあがっている。

女帝、弁護士、企業家…。

(´・ω・`)「五輪の水泳会場にキレイな砂を撒いたもんなぁ」

効果あれば奇跡だけどね。

 

「その程度の認識でいい」とすれば、周りもそういうのが集まるものだ。

上に任せてテキトーにやればいい、みたいな。

 

民主主義は大多数の意見や、上からの指示で従う方策ではないのよ。

いまの風潮だけど、不細工をキレイのひとつに数えたり、皆が決めた芸術を芸術とするのはウマシカとしか、言いようがない。

生きるのは上手かもしれないが、本質には近づけない・・・近づく必要ないのかもしれないが。

 

さて、○○エモン。

とりまきは気に入られようとして必死な感じがする。

東大卒のエリートだもの。発想や機転の効かせ方が違う。

暴力動画が流れたが、あれは身内でした事だとして許されるのだろう。

さすがは○○エモン。

 

登場した当時はウケが良かったのは覚えている。

型破りな企業家として注目を集めた。

宇宙船から格好をつける姿はどのTVでも流れた。

 

逮捕から大人しくしていたのかもしれないが、だいぶ前から保守的な言動が目立った。

なかでもキツい一言は…

「仕事できないのは自己責任」系な話で、正直、私は…

(´・_・`)「ああ、保守の匂いがし始めた」

と、当時感じた。

 

○chの創始者がまとわりつく姿もあったが、彼ら世代の中で、たとえ負け組でみすぼらしがったしても、応援しているだろう。

…ロスゼネ。

 

まぁ、○○エモンにしても側近にしても、要領がいいのね。

あの吉本○明ですら、登場時は革新的だと褒めていたくらいだから。

しかし、郵政民営化が自由になるか?といえば、そうではなく自爆営業だとか、苦労話を聞く限り、良い方には流れていないようだ。

当時、良いとされていたものが段々と怪しくなる、というものだ。

 

要は、要領よく、さらさらとしないとやってられない世界なのかもしれない。

それを、都民がやるんだぜ?

上野山谷はしょうがないとしても都内、ガラの悪いトコ結構あるのよ。

 

まぁ、一芸に秀でたものが、(地元でダメな代わりに)みやこに集まるとは言うけれど、東京という場所が元来、ゲニウスロキ的な成分を含んでいるのかもしれない。

人ではなく場所が物事を決めるってヤツ。