Apollonneo’s blog

読書感想文、自然体験談多し

内房気候(早い海水浴編)《更新》

今日は真の休みだから良い。

これが半日とか次の日が猛烈に忙しいときたらOUTだ。

 

そんなわけで内房へ。
f:id:Apollonneo:20200627234055j:image快速で君津に向かいます。

椎津川でもたまにアサリ漁が見られる。
f:id:Apollonneo:20200627234756j:image沖は工場という不思議さ。

あるいは、椎津川の美味い水で育ったアサリ。

(´・_・`)「ここ、泥んこやで」

 

養老川を渡る。
f:id:Apollonneo:20200627234152j:image木更津と袖ヶ浦の境。

車窓からの長閑な風景は目の保養だけでなく、心身の安定にもいい。

緑を見ないといけない体質。

 

乗っているのは内房線快速。

f:id:Apollonneo:20200627234300j:image実は普通電車と走行速度は変わらない。

巖根しか通過しないもんで。

快速が巖根駅停車には賛否両論があり、簡単には言えない。

モップ(※)木更津が巖根の最寄り駅とか、再開発の進む袖ヶ浦を考えると…どうなんでしょ?

三井アウトレットパーク=MOP💨

 

君津で普通に乗り換え、田舎風景を楽しむと、すぐ竹岡だ。
f:id:Apollonneo:20200627234952j:image元は京浜東北線の車両。

目標の海を目指します🌊

竹岡津浜。
f:id:Apollonneo:20200627235152j:image波が穏やか。

プライベートビーチになりえそうだが、実はクラゲが1番早く湧く場所でもある。

七夕で電気クラゲの群れが見られるんだから他所に行くのもベター。

自分の身は自分で守るのが野生。

f:id:Apollonneo:20200627235500j:imageハマウド。

アクが強くエグくて食べようがない。

奄美では喰うそうだ・・・タフなヤツらか?オバアの知恵か?

 

至る所にイカの卵。
f:id:Apollonneo:20200627235632j:image新種のフルーツみたいだ。

そして、無臭。

対岸は横須賀だ。
f:id:Apollonneo:20200627235737j:image水に有機物を含むのか?やや濁りがある。

早速、入水する。昨日の浦安の続きをやっているみたいだ。

海の印象からすると横須賀にそっくりだ。

というか、生物相が横須賀に似ている。

干潮なので生き物は少なく、魚影は見られない。

小魚もおらず、羽化したてのシラスみたいなのが群れをなして泳いでいる。

外洋に近いため水は冷たい。陽も弱いので正直帰りたい(ひ弱)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:Apollonneo:20200628000256j:imageイシガニのメス。

ハサミを2つとも失っていた。

それでも、威嚇は見る者をビビらせる。

ガクアジサイ
f:id:Apollonneo:20200628000426j:image季節の花が崖みたいなとこに生えている。

ふつくしい

下手な説明は要らない。

ただ、感じとれば良い。

 

 

とりあえず、白狐川を目指します。f:id:Apollonneo:20200628000556j:image独特な岩の形。

すぐ、上がR127でホント土地がない。

たぶん、コウイカじゃないか?
f:id:Apollonneo:20200628000742j:imageこんなのがアチコチ見られる。

手触りはブヨブヨで未知の生命体を思わせる。

 

②へ。