Apollonneo’s blog

読書感想文、自然体験談多し

横須賀を潜る

SNS関係の人に聞くと自粛は神奈川でも強いらしい。

先に言えば横浜海の公園などは今月末まで立ち入り禁止ときた。

自粛団はまだまだ活性が高いようだから、コチラも迂闊なことはできない。

(現代版ゲシュタポか?)

(´・ω・`)「緊急事態に元気になるヤツいる!いる!」

 

で、横須賀を目指した。

f:id:Apollonneo:20200605230003j:image久しぶりの品川駅。

疫病以来、人の往来が多くなってきている。

新潟物産の笹団子を買う余裕のある人もいる。

…笹団子、何十年て食ってない(´Д` )

 

横須賀入り。

f:id:Apollonneo:20200605230811j:image何もかもキレイだ。

浦安、江戸川、茜浜、幕張じゃこうはいかない。

ただ、若干赤潮気味だ。

赤クラゲも少し浮いている。

f:id:Apollonneo:20200605231322j:image甲斐(?)の武将は赤クラゲを目潰しとして、兵法に取り入れたみたいだからえげつない。

まぁ、殺るか殺られるか?の世界だったから仕方ないね。

 

水は冷たい。

まだ、夏ではないから完全には暖かくはない。

海水上層は温まってきているが、冷たい中層下層の水が多く、慣れない人はあと1ヶ月は待った方が良い。

 

今年はホンダワラがよく繁茂している。

深い所から5mくらい長く生えている。

また、アマモもよく育っていて、アマモ林を通るとススキのように手足を切る。

双子葉植物

いずれにせよ、海藻の林は稚魚のゆりかごになっていて、メバルっ子やベラ、クサフグなどの住処となっていた。

イシガニ(ワタリガニ)が居なかった。

 

温を取りエネルギー補給をする。
f:id:Apollonneo:20200605231534j:image干からびた饅頭(干し饅頭)。

保存が効き重宝している。

温を取るなら、そこらの岩に張り付いていれば良い。タダで身体の中まで温まる。

無料岩盤浴

湯楽の里「横須賀」に寄る。
f:id:Apollonneo:20200605232649j:image暑い時は残念ながら入る気がしない。

冬は良いかもしれない。

f:id:Apollonneo:20200605232807j:image野菜だけ見ます。

三浦キャベツが¥100(値引)だったけど、キャベツ担いで歩くのを躊躇ったため買わなかった。

f:id:Apollonneo:20200605233704j:image南横浜に向かいます。

田浦梅林公園近くを快特で通過。

f:id:Apollonneo:20200605234217j:image金沢八景駅

海の公園まで直線で行けない。

f:id:Apollonneo:20200606001848j:imageショートカットするには地元民かマニアしかできない。

鈍臭く、不器用で、陰キャな私は地道に行きませう。

f:id:Apollonneo:20200606001944j:image静かな海の公園
人っ子一人いない。

満潮だけど頑張る。

狙いはアカニシやイシガニ。

・・・・・・・・・・・・・・・

結果。

f:id:Apollonneo:20200606002140j:imageスガイとコシダカガンガラなど。

あと、アカニシ1とシロニシ1の予想外の成果。

f:id:Apollonneo:20200606002301j:imageシロニシとアカニシ。

ひっくり返すとこうなる。

f:id:Apollonneo:20200606002345j:imageアサリを喰らうという。

アサリ漁師から嫌われるというが味は良い。

f:id:Apollonneo:20200606002518j:image最大満潮190cmに向かう浜。

いずれは、このゴロタ地帯もなくなる。

形あるものはいずれなくなる。

f:id:Apollonneo:20200606002706j:image自家製干し貝。

マテ貝、アサリ、シオフキなど。

タウリンが含まれているので疲労時に良い。持ち歩く生タウリン

ただ、イカタコに劣らず生臭いのが欠点。

f:id:Apollonneo:20200606002954j:imageあとで知ったのよ☆

今月末まで立ち入り禁止らしい。

自然の摂理に人間が立ち向かうメッセージだ。

さて、ここからルールを守る優等生≒自粛団になるか?おチャラけにするか?人によって分かれる。

・・・残念、私は悪魔でした👿

f:id:Apollonneo:20200606003234j:image赤いストッキングみたいなのが浜に巡らされている。

f:id:Apollonneo:20200606003343j:imageキツネやウサギも通さないような徹底ぶりは神経症的だ。

お爺さんと話したが「海くらいいいじゃないか?」との意見に半分同意である。

というのも、海の公園は町田、八王子、長津田など内陸からの人もやってくるので、夏は芋洗いになる。

三密どころではないし、そんな環境は神経に良くないので私は行かない。

 

徒歩(ジョギング)で京急富岡を目指す。
f:id:Apollonneo:20200606003857j:image健康のためです。ヒマだからではありません。

幸浦・福浦あたりには、中華街や鎌倉に出すお菓子の工場がある。

肉まん、くるみっ子、月餅、その他。

 

40分もしたら京急富岡に着く。
f:id:Apollonneo:20200606004154j:image百均と京急ストアのあるローカリーな町。

f:id:Apollonneo:20200606004317j:image快特や急行が停らない。

上大岡まで各停となる。

上大岡から快特に乗る。

f:id:Apollonneo:20200606224217j:image大急ぎで帰る。

というか、大急ぎで帰されたんだけどさ( ´Д`)y━・~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無事帰宅。

f:id:Apollonneo:20200606004429j:image立派なカメノテを捌く。さすが横須賀。

f:id:Apollonneo:20200606001737j:image塩茹でして脚を剥く。

魚肉ソーセージみたいな見た目だ。

だけど、マニアックな人は全部剥く。
f:id:Apollonneo:20200606004639j:image歩留りは60%前後か?

(´-ω-)「・・・」

カニの味。

地方では独特の呼び方があるらしい。調理法は味噌汁が一般的だという。

f:id:Apollonneo:20200606004940j:imageまだ、6月初めだもんなぁ。

本格的な海入りはやはり7月かしら?