Apollonneo’s blog

読書感想文、自然体験談多し

竹岡・袖ヶ浦編①

東京は350人超えで騒いでいる。

死者の数は少ないがどうも信用にならん。

山中さんですら、かなり悲観してるがあれもどうか?

一方でみな開き直っている感じもしなくない。

逝くときゃ、みな一緒!

みな、神様になるんだから!

民主主義はみな一緒┐(´д`)┌意味間違えてるヨ

 

そんな、わけのわからんことは放っておき、まずは自分の心身衛生を整える。

f:id:Apollonneo:20200724235003j:image内房快速に乗車。

もちろん、普通車です。

運賃以外はタダです。
f:id:Apollonneo:20200724235137j:image無料です(By 師匠)。

京葉快速の一ノ宮行きと並走する。

京葉線も外房に直通する時代。

ロングランな時代だ。

f:id:Apollonneo:20200724235428j:image椎津川河口。

稀にアサリ漁が見られる。

貝類ではアサリがポピュラーかつ鉄板だ。

 

木更津は潮干狩りのイメージ。
f:id:Apollonneo:20200724235629j:imageでも、海苔とか魚も水揚げされる。

アサリの宣伝が強すぎたか?

君津で乗り換えドンブラコ。
f:id:Apollonneo:20200724235812j:image竹岡到着だ。

ドアが開いた瞬間、潮の匂いがする。

津浜へ向かう。
f:id:Apollonneo:20200725000024j:imageデカいアシタバの1株。

ハマウドなら喰うとくたばるよ。

何気に見分けが難しい。

f:id:Apollonneo:20200725000201j:image隠れスポット津浜。

(私自身)クラゲが出るとか大騒ぎしといて、何で津浜か?

自衛団が居ないだろうと睨んだからだ。

有名どころ、定番の場所、人が土日多いとこは、たとえ地方や田舎でもダメ。

特に神奈川とかはうるさい。

今年は南横浜や横須賀パスしようかしら?と考えている。

浜はいい感じで緑色。
f:id:Apollonneo:20200725000622j:imageマリモの海岸バージョンだ。

アオサだけどね~( ´Д`)y━・~


地形が険しいのが人(車)を寄せ付けないのも関係している。
f:id:Apollonneo:20200725000842j:image生物相はやや単調だけど。
電気クラゲが怖いけど仕方ない。

f:id:Apollonneo:20200725001057j:image淀んだ場所にクラゲは溜まりやすいといわれる。

電気クラゲの触手は長い。

アンドン、カツオノエボシにしろ長いとメーター越えは当たり前だ。

海中は濁りがある。さすが東京ベイ。

クロダイが横切る。

大きな魚はチトびびる。

岩礁沖は砂地のようだ。

砂地より岩礁の方が生物相が豊かだ。

海藻はもちろん、それに付着したり隠れたりする生物は貝、カニエビ、小魚など、更に微小な生き物の住処となる。

ぶちゅ!( ゚д゚)

f:id:Apollonneo:20200725001734j:imageやられたのね。

さっきも、子供が痛いとか言ってたけど、クラゲのしっぽが切れても毒は生きてるから、触らないに越したことない。

さすがはクラゲの竹岡。

f:id:Apollonneo:20200725002057j:imageスガイ。

磯の基本的な食材。

白狐川河口。
f:id:Apollonneo:20200725002228j:image内房は濁りがあるヨ。

内房って感じ。

浜金谷から透明になるとカヤックの人は言っていたが、そうだろうな。

これより北の上総湊は砂が多く、波があれば容易に水が濁る。

磯浜と砂浜のハイブリッド地の宿命だ。

アシナガバチもどき。
f:id:Apollonneo:20200725002558j:imageカミキリムシの仲間だ。

トラフカミキリだっけ?

シオヤアブに張り付かれます。
f:id:Apollonneo:20200725002702j:image私を品定め中。

ぷちゅー!とされなかっただけでも幸運。

 

竹岡名物梅乃屋ラーメン🍜
f:id:Apollonneo:20200725002535j:image墓地の横にある。

さらに有名になり人気店だ。
f:id:Apollonneo:20200725002946j:image人間ミンチの順番待ちではありません。

帰ってくる人はいない😱

でもさ、1日かけて喰いに来る勢いないとダメだね。

あと、車じゃないと大変よ。
f:id:Apollonneo:20200725003517j:image

駅から2kmはあるから。