Apollonneo’s blog

読書感想文、自然体験談多し

竹岡・袖ヶ浦編②

上総湊まで歩き…というか、軽くラン。
f:id:Apollonneo:20200725003638j:image横切る車が羨ましい。

内房線でもかなり線形の悪いポイント。

しかし、電車もいまはロングシートが多いから旅気分は減るなぁ。

むかしのセミクロスシートの鋼製車が懐かしい。

ホタルのブクロ。
f:id:Apollonneo:20200725025521j:image野生種があちこちに咲く。

おお、次の電車に間に合わない。

急いで上り電車に飛び乗り、目的地を目指す。

f:id:Apollonneo:20200725003902j:image袖ヶ浦

快速が停るようになり再開発が進む。

モップ木更津へのバスもある。

小湊鉄道もついにAT車のバスを投入していた。

やることが早い。

f:id:Apollonneo:20200725004212j:imageだけど、私は歩き。

もちろん、モップにも行かない。

雑巾がけもしない。

f:id:Apollonneo:20200725004315j:image今日は歩いてばかりだ。

車だったらなぁ(´Д`)ハァ…

な、ため息を何度ついたかことか。

自家用車は贅沢品、私の場合は。

f:id:Apollonneo:20200725004457j:image浮戸川はハゼ、シーバスのポイントか?

明るいうちはハゼ狙いがいるけど、帰りの暗がりのなか、ライトリールでチャレンジする輩がいた。

f:id:Apollonneo:20200725004715j:image憎たらしい図(え)

夏の風物詩とは言わせない。

f:id:Apollonneo:20200725004800j:image1/8日分の栄養を吸ったな?

今日、まだバナナ1本しか喰ってないんだぜ🍌

自然にとって人の貧富は知ったことではない。
f:id:Apollonneo:20200725004650j:image海辺の道。

隣はすぐ木更津市

アサリ採るな!の看板多し。

ちなみに、ここは車好きが多い。
f:id:Apollonneo:20200725005109j:image過去のやんちゃ系が集まる。

マニアックな型式もあったな。

牛込海岸側の景色。
f:id:Apollonneo:20200725013245j:image緩慢な上げ潮なため深さが分からないが、赤潮も加わり余計に水中がどうなっているかが分かりにくい。

赤潮を泳ぐか。

陽も低いし海中は何も見えない。

どこにテトラがあるのかもわからん。

カニがいるのか、エイがいるのか、サメがいるのか、わからん。
f:id:Apollonneo:20200725013508j:imageゆえに、浅海をウロウロ。

久々のコシダカガンガラ。

シッタカの3番目くらいの味覚。

2番目はというと…

f:id:Apollonneo:20200725013816j:imageクボガイ

ニシキウズガイシリーズの中では水臭い感じがある。

やはり、1番はクセのないシッタカだろう。

ちなみに、クボガイは外洋性の貝。

まさか、袖ヶ浦にいると思わなかったので驚いてる😲

東京ベイもだいぶ綺麗になってきたようだ。

f:id:Apollonneo:20200725014819j:image遅すぎる昼食。

もう、区分は軽食でいいや。

食パンにレトルトカレーを挟んだもの。

食中毒が無かっただけでもありがたい。

せっかくなので玉塔に登ります。
f:id:Apollonneo:20200725014105j:image銀魂(?)

品がなくなる。多くは語るまい。

エデンに上がっていくかようならせんを登る。
f:id:Apollonneo:20200725014257j:image良い景色。

だけど、霞んでいてよく見えない。

右側の海域は船が通るので深い。

f:id:Apollonneo:20200725014436j:image工業地帯は遊びじゃない。

萌えてはいけない

f:id:Apollonneo:20200725014555j:image手すりが低いのよ。

子供危なし。
f:id:Apollonneo:20200725014636j:image私は高所恐怖症じゃ無かったはず((((;゜Д゜)))

落ちたら人間ミンチ確定だ。

f:id:Apollonneo:20200725015016j:image錆び付いた銀魂

シルバーソウル。

シルバーボールではない。

ボーリング場の名前みたいだ。

帰り道。アホみたいに長い道を戻る。
f:id:Apollonneo:20200725024603j:image浮戸川河口。

シーバス釣りの人がいた。

装備からして好きそうな感じだった。

帰りの総武快速
f:id:Apollonneo:20200725024824j:image快速線内は速い。

でも、新車が出るようだ。

現行、山手線と同じ型。

通称、電子レンジ。

誰が、デザイン考えてるんだろ(´・_・`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰ってもやることは多し。
f:id:Apollonneo:20200725024735j:imageアオサの始末。

冬用。

なお、天ぷらへ応用が効く。

海苔の天ぷらのように美味い。

貝も砂出しします。
f:id:Apollonneo:20200725025153j:imageコシダカガンガラは活発な貝。

砂をよく噛むので砂はじっくり吐かせたい。

f:id:Apollonneo:20200725025312j:image海の恵み。

昨日漬けたカツオ。

f:id:Apollonneo:20200725030450j:image仕上がりが丁度いい。

刺身と違った楽しみ方。