Apollonneo’s blog

読書感想文、自然体験談多し

平和な連休初日?

街は防犯カメラでいっぱいだ。

過剰な監視は圧力となり・・・外圧で圧縮された不安やストレスは見えない場所でどっと吐き出される。

それが、DVだったり虐待だったりする。

あるいはさり気ないちょっかいや嫌味だったりする。

(しかし)なるべく、ストレスは人で解消しない方がいい。

 

禁(ルール)を作ると、それに振り回され自分や自由な動きを見失う。

ルールが人生になる。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(´Д`)ハァ…

連休一発目の仕事が終わった。

街は人が少ない。

田舎かレジャーにでも行ったのだろう。

毎年、連休は観光地に…という強迫観念を感じる。

私は仕事だけどな💪

 

人生の四季彩を失いそうなのでキッチンに立つ。

帰りにカツオとパスタ束とナポリタンを買ってきた。

カツオ¥231→半値¥115

パスタ束¥100・ナポリタン¥100

と、お買い得だ。

 

例によってカツオは漬けとなる。

f:id:Apollonneo:20200723233415j:image薬味は生姜only。

後日のお楽しみ。

 

一方、パスタ束はさきに茹でられソースと絡められるスタンバイ状態にある。

f:id:Apollonneo:20200723233640j:image湯切りしたらすぐ炒められる。

動的な画像(え)も躍動感や生きている感じがあってよろしい。

「私が生きていた証(あかし)」

 

ナポリタンはソースが少なくても、ケチってもあとで塩入れれば何とでもなる。

f:id:Apollonneo:20200723234042j:imageやや脚色されたナポリタン図。

ガテンのあとはガッツリ喰うのが美味い。

何を喰っても美味いとは言わせない。

相応しい食い方もある。

 

もう一度見る。

f:id:Apollonneo:20200723234313j:image漬けの前の切り身。

(´・ω・`)「そのまま喰った方がえがったんちゃう?」

確かに実に美味そうだ。

海原〇山は生姜醤油で喰うのが懐石と言うが、マヨネーズの喰い方を私は選ぶ。

雄山はこだわりがある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人間生きていれば色んなことがある。

さっき、帰りもケンカがあった。

まぁ…住んでるとこが何起きてもおかしくないから、言えないんだけどさ。

180cmで80-90kmくらいの大男2人がツレらの前で大暴れ。

 

ポリス数人が止めに入ってたけど、野次馬がやれだの、盛り上げてるだの、写真とってるだの、歓声上げてるだの・・・あれは、法治国家民じゃないね。
f:id:Apollonneo:20200723235341j:image地下コロシアム(イメージ)。

老若男女・・・男も女も実は血が見たいんじゃないの?と正直思った。

やれーやれーな取り巻きなどの雰囲気を警官10人くらいが応対してたけど、大変だわ。

アルコール入ってるだろうし、ツレの前だしで気が大きくなってんだろうな。

 

いまの中年って横に大きいから全体がデカく見える。

なかには筋肉教祖マンセーな筋トレマンもいるから、ガタイは鎧を信仰しているのもいるだろう。

(´・ω・`)「あれ、威嚇だぜ?」

 

「やめとこう」な自省心、よりパワー(あるいは知的武装)で制するのがホンネだから、ポンニチは資本主義もとい競争原理が何かと強いのよね。