Apollonneo’s blog

読書感想文、自然体験談多し

墓場の価値は?

※前回の追記

寺で連想したけど、都内は境内が墓まみれなとこがある。

大手の寺なら高くて入れないだろうけど、中堅アンダーなら「しょうがない、境内潰すか…」になるようだ。

 

Dr.名越康文が日本の寺社の風情に癒されるというが、場所を選ばないと墓石や卒塔婆に癒されることになる。

 

よくいう墓地公園などは場所がないから田舎・・・あるいは自治体が辺鄙な場所に造るのだ。

 

(´・ω・`)「どれだけ、畑と雑木林潰したんだか」

 

最近はコインロッカーが民間霊園でやっているけど、あれは遺影が映像で流れるのでエコといえば、その通りだがやはり気味が悪い。

髪の長い女性が画面から出てきたらどーすんの?

黒目が限りなく下に逝ってるしさぁ👻

 

殺るなら襲った男を呪うならわかるけど、ビデオを観た人間に呪いがかかるんだから、絶望的だわ。

 

しかし、埋葬関係も制度だろうな。

死亡診断書、死亡届、埋葬許可も法の下でそうなっている。

勝手に埋められない。