Apollonneo’s blog

読書感想文、自然体験談多し

非日

非日:反日ではないが、本格的に日本バッシングをしない様子。≒傍観者 ≠中庸

 

・・・などと、言葉はあるわけなく、私の脳の片隅にあるだけの粗末な造語だ。

 

前まで、よくアメ横や新大久保に行っていた。

あのなんとも言えないエスニックな雰囲気がいいのだ。
f:id:Apollonneo:20200502001052j:imageアメ横は異国文化な街と化していた。

中国や韓国、ケパブ、インドなどの料理屋台が並び、ガード下やセンタービルの地下は、異国の食材で溢れていた。

南米ブラジル、フィリピンなどの珍しい食材や雑貨も売っていた。

 

あの、日本じゃない感じがいい。

愛想もおべっかいも使わなくていい、店員の表情も機嫌も気を使わなくていい。

 

商品も大らかに置かれ、キチンと…神経症みたいじゃないところが、この国での「私」という役割から下ろさせてくれる。

 

上野、浅草は観光客が絶えなかったが、文化を知りに来る次世代がいる限り続くだろう。

 

しかし、この国の古典的な芸能について外国人の方が研究しているのは驚いた。

SAMURAIやNinjaなどはいまだに喜ばれるようだが、たぶんその知識は邦人より持っている人はいるだろう。

なんせ、海外ゲームのNinjaは本物顔負けな作りをしているのだから。

 

お上に仕えるNinjaではなく、技術やイズムを盛ったNinjaやSAMURAIだ。

忠誠やハラキリが出てこない。

 

大日本帝国と古日本をゴッチャにするからいけない。

明治以前も問題があったかもしれないが、西洋式の歩き方、姿勢の正し方はそれ以前の振る舞いや仕草を忘れさせた。

 

古文化を学ぶのはいい機会だと思う。

問題は人なのだ。

良い技術があっても通過儀礼で何かしらが歪んでしまう。

 

SAMURAI、手裏剣、歌川広重、合戦、鎧などはあるのはいいけど、いまは商品化され過ぎた。